①矢作治療院通信

矢作治療院公式ブログ

矢作治療院公式ブログ

この度、矢作治療院公式ブログを開設することになりました。
腰痛や肩こり、膝痛など、どこかしら「痛み」をお持ちでお悩みの方が多くいらっしゃいます。そういう「痛み」を少しでも自分で解消する考え方や体操などを、症例をもとに書いていこうと思います。

全国、これだけ多くの病院、治療院、整体院、整骨院などがありながら、現実は満足のいく結果がともなっていません。これは医療機関の問題もあるでしょう。しかし、私が思うに、それだけでなく患者さん側の捉え方や考え方、行動力の面にも問題があると思っています。

患者さん自身で「治す」という考え方が、これから主流となる大事なことです。

だからと言って、医療機関はもう必要ないということではなく、我々、治療家がやるべきことは、最初の手助けをすることなんです。
手助けというのは、腰椎が捻れているとか、骨盤がずれているとか、半月板がずれているとか・・・そういうものをまず治療矯正することが必要であり、ある程度まで正しい体に整えてあげることです。この後に、患者さん自身が衰えた筋力を回復させるなどの行動が必要となり、お互いの信頼があって回復へと向かわせるのです。

正しい体へ整えることは、私がやります。
次いで、ご自身でやるべきことがあります。
そういったことを、このブログで紹介していきます。

「痛み」を解消するには、
結局のところ、自分自身の努力だということを覚えておいて下さい。

 

その他、治療に関する事、質疑応答、最近流行の健康法、矢作治療院おすすめ書籍や健康グッズなどもアップしていこうと考えています。

よろしくお願いします。

矢作治療院

 

ピックアップ記事

  1. スポーツの原点とは
  2. 腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもってい…
  3. 転けたでしょ!? 頭に浮かんだのは、”すっ転ぶ”ビジョン 「転けました!それも2…
  4. スカウトもビックリ ドンピシャリ 何でこんなに、いきなり変わっちゃったんですか?…
  5. 膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    実績特集記事

    おすすめ記事

    矢作治療院

    矢作治療院
    東京都中央区日本橋3-6-10
    くりはらビル 7F
    営業時間
    11:00~13:00/15:00~21:00
    (木、は15:00から)
    定休日:不定(要確認)
    受付時間
    10:30~19:30
    (木、は14:00から)
    完全予約制:ご予約はお電話にて
    03-5203-0333
    お問い合せ

    矢作治療院公式ブログtwitter

    1. ②院長ブログ

      正座ができない日本人
    2. お問合せ

      お問合せ
    3. 治療に関して

      治療の基礎になるもの 〜それは「正しい体」を知ること 知識や経験だけではない〜
    4. ②院長ブログ

      空気を肺に入れる
    5. ②院長ブログ

      世界の闇を語る父と子の会話集
    PAGE TOP