スポーツトレーナー

プロ野球のトレーナーって!?⑦

プロ野球のトレーナーって!?⑦

2010/12/06 記事 (amebloから抜粋)

トレーナーの仕事 続き・・・

―では1日のスケジュールを教えてください。

巨人時代の東京ドームナイターのケースをご紹介しましょう。

球場には12時半集合になっています。でもさらに1時間前にはトレーナーは球場入りします。集合時間よりも30分から1時間前に入るのがジャイアンツタイムなんです。
11時半頃、球場に行っても誰もいないので係りの人に鍵を借りて入ります。トレーナーの中でも私は一番早かったです。
12時半頃から若い選手がポツポツと集まってきます。仕事は1時半頃からなのですが、その前に”ちょっと触って欲しい”とやって来る若手選手を診ます。ベテラン選手がいるときづらいですからね。そういう若手の為に早く球場入りするようなものです。

若手のグラウンドでのアップが始まった頃にベテランが球場入りしてトレーナー室にやっています。まずは野手から調整して、3時過ぎからグラウンドへ行きます。外野にいる投手に頼まれれば外野のネットの裏でストレッチをやります。4時過ぎくらいから、その日の先発投手のコンディション調整を行います。私がいた当時は、その日ベンチに入るトレーナーが先発投手を診ます。

―ベンチ入りのトレーナーもローテーションなんですね。

そうです。日替わりでやっています。
4時40分くらいから選手のミーティングが始まるので、その間に私たちは食事を取ります。5時前にミーティングが終ると、その日のベンチ入り投手のうち2番手、3番手投手を調整。6時に試合が始まってから5回までに中盤以降に投げる投手を診ます。
それから試合が終る前にアイシングの準備をしておきます。何も無ければ試合終了後、1時間くらいでアイシングを回収して仕事が終了です。

パ・リーグは、ベンチに入るトレーナーは一年通してひとりだけと決まっているようです。

―選手よりも早く来て、遅く帰るんですね。ベンチ入りする日としない日ではどちらが大変ですか?

どちらも大変ですが、ベンチ入りしない日は5回くらいまでには投手を終らせちゃってますから、後はモニターで戦況を見つめています。ベンチに入っているトレーナーはずっと真剣ですよ。いつデッドボールがあるか分からないし、フェンスに激突するか分からないですから、試合に集中しています。

―トレーナーに必要な資質はなんでしょうか?

明るい事。西武の時に根本さんに教わったのは”とにかくニコニコ明るくしておけ”という事でした。選手も基本的に明るいでしょ。あとは誠実であること、向上心と探究心があること、判断力があることですかね。

―選手全員を担当するんですよね?

基本的には全員です。ただ最近の一軍は”担当制”を取ってるチームもあります。野手担当、投手担当、外国人担当など。

―監督やコーチも診るんですか?

監督、コーチ、打撃投手、フロント関係も診ますが、選手優先です。
打撃投手は肩肘、コーチもノックをするので腰を痛めたりと色々ありますが、とにかく選手が優先なんです。

―先日、巨人の場内放送係の山中さんにインタビューさせていただいたのですが、場内アナウンサーに喉の調子を相談された事なんかもありますか?

たまにトレーナー室に顔を出してくれますので、その時に風邪薬とか出したりした事はありますよ。

トレーナーになってのやりがいなどは次回に・・・

(^O^)/

矢作治療院 (^^)/

ピックアップ記事

  1. 現代医学に殺されないために
  2. トレーナーとは?
  3. やっぱり想像力
  4. 治療の基礎になるもの
  5. ノウハウというもの

関連記事

  1. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑤

    プロ野球のトレーナーって!?⑤2010/12/04 記事 (ame…

  2. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑩ 最終回

    プロ野球のトレーナーって!?⑩ 最終回2010/12/09 記事 …

  3. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑥

    プロ野球のトレーナーって!?⑥2010/12/05 記事 (ame…

  4. スポーツトレーナー

    想像力を働かせ

    想像力を働かせ大学生野球部 ギックリ腰 内野手 右投げ、左打ち…

  5. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑧

    プロ野球のトレーナーって!?⑧2010/12/07 記事 (ame…

  6. スポーツトレーナー

    投手の肩の筋肉は・・・

    投手の肩の筋肉は・・・2010/12/20 記事 (amebloか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

院長 プロフィール

矢作治療院 院長
矢作 晋

昭和35年9月
大阪市阿倍野区生まれ
大阪府羽曳野市高鷲、
奈良県生駒郡平群町育ち

元読売巨人軍トレーナー
あん摩マッサージ指圧師
鍼師、灸師
日本体育協会公認
アスレチック・トレーナー

詳しいプロフィールは>>

スポーツトレーナー 関連記事

  1. 2014.10.8

    正しい姿勢
  2. 2014.10.3

    筋肉は怠け者
  1. 治療実績

    転けたでしょ!?
  2. スポーツトレーナー

    そう容易いものではない
  3. 治療に関して

    気を通す実験
  4. ②院長ブログ

    疲労と回復と脳の錯覚
  5. 治療に関して

    体を冷やさないこと
PAGE TOP