②院長ブログ

日本の将来が不安!?

 日本の将来が不安!?

web R25によると、若者のPC離れが進んでいるとのこと。
この状況は、将来の不安につながることとなり得る。まずは、記事から・・・

 

スマホ普及で「若者PC離れ」進行

web R25 10月16日(木)7時0分配信

 

ジャストシステムが発表した「インターネットに関する利用動向調査」の結果により、“若者のPC離れ”の傾向が浮き彫りになったことが、ネット上で話題となっている。

この調査は、同社が15~69歳の男女1100人を対象に行ったアンケート(期間:2014年9月29~10月2日)。10月10日の同社の発表によれば、スマートフォン利用者に「各種メディアにおけるプライベートでの1日の視聴・閲覧平均的時間」を聞いたところ、15~19歳の若者の“PCでのネット利用時間”は88.2分だったという。2013年9月の同調査では143.9分だったことと比較すると、約3分の2以下と大幅に減少していることがわかる。

この結果はプライベートでの視聴・閲覧時間を表しているが、スマートフォンが普及した今、デスクワークのない10代の若者にとって、PCは不要といえるのかもしれない。ツイッター上では、

「パソコンってすっかりビジネスマン専用デバイスになったよな。一般消費者はスマホでほとんどのことできちゃうから、PCの必要性が激的に下がってきてる」
「これは本当にそう。大抵のことはスマホで済んでる。週のうちPCの電源を入れるのは週末ぐらいだ」

という声が上がっているのだ。さらに、

「ドラック&ドロップに戸惑ったり、フォルダやディレクトリ、保存の概念が判らない学生が増えたよ」(原文ママ)
「今どきの若者はソフトウェアの機能を有効に使えない人が多い」

とPC独自の操作や機能を扱えない若者が多くなったことを指摘する声も多数あがっている。なお、キーボードについても、「そしてもうすでにキーボードを使えない若者が大量発生中」などという指摘があるが、

「長文の文字入力でさえ, 最近の若者はソフトウェアキーボードを器用に使いこなしているから, PC 何って感じだよね」

という意見もあり、スマートフォンの進化でPC機能が代替されていることもあるようだ。

時代とともに変わる“パーソナルコンピューター”事情。フロッピーディスクやトラックボールマウスなど、見かけなくなったPCアイテムはたくさんある。ひと昔前は“カフェで仕事”というのも信じられなかったはずだ。今の10代が社会人になる頃には、また新しいビジネススタイルが生まれていることだろう。
(R25編集部)

以上

 

この状況は何を意味するのか。今の若者は、スマホで何を見ているのか?何を調べているのか?
私が見る限り、LINEをやっているか、ゲームをやっているだけにしか見えない。政治や経済に興味はなく、そんなニュースは見ないだろう。外出中は、簡単な検索はできるかもしれない。しかし、スマホだと時間もかかるし、多くを検索、閲覧できない。たぶん、そんなつもりもないかもしれない。
若者ほど、世界の情勢や構造、政治や経済に関して、もっと(興味は持たなくていいので)調べてもらいたい。パソコンは、インターネットを介して世界を知ることのできる優れた道具である。また、世界を変えることができる道具でもある。スマホは悪いということではない。使い方次第なのだ。

将来、キーボードも扱えない若者に、タイピングから教えなければならない会社は大変である。それに、調べたいことを調べる術を教えなければならないというのもおかしなものだ。あらゆる道具を使いこなしてこそ、一人前でしょう。
将来、弟子を育てようと思った時に、私はたぶん、最初は何も教えないだろう。代わりに「まず自分で徹底的に調べて、それでも分からない時に聞きに来い」と言うだろう。私は屁理屈が嫌いだから、「ウダウダ言ってないで、自分で考えろ」という方針なのです。だから、将来が不安です。^^;

矢作治療院

 

ピックアップ記事

  1. 腹筋運動は膝を伸ばす!
  2. 現代医学に殺されないために
  3. スポーツの原点とは
  4. やっぱり想像力
  5. ノウハウというもの

関連記事

  1. ②院長ブログ

    世界の闇を語る父と子の会話集

    世界の闇を語る父と子の会話集 (真実を知るためのキーワード篇)…

  2. ②院長ブログ

    現代医学に殺されないために

    現代医学に殺されないために2013/02/14 記事 (amebl…

  3. ②院長ブログ

    これも一つの見方かな

    これも一つの見方かな~太平洋戦争のきっかけ作り~戦争は捏造される。…

  4. ②院長ブログ

    どんなに科学が進歩しても・・・

    どんなに科学が進歩しても・・・どんなに科学が進歩してもどんなに人間…

  5. ②院長ブログ

    巨人軍の復活を願って

    巨人軍の復活を願って~体は心を表す~巨人軍が日本シリーズ進出を逃し…

  6. ②院長ブログ

    マイナスイメージ

    マイナスイメージ2012/03/17 記事 (amebloから抜粋…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

院長 プロフィール

矢作治療院 院長
矢作 晋

昭和35年9月
大阪市阿倍野区生まれ
大阪府羽曳野市高鷲、
奈良県生駒郡平群町育ち

元読売巨人軍トレーナー
あん摩マッサージ指圧師
鍼師、灸師
日本体育協会公認
アスレチック・トレーナー

詳しいプロフィールは>>

スポーツトレーナー 関連記事

  1. 2014.10.8

    正しい姿勢
  2. 2014.10.3

    筋肉は怠け者
  1. スポーツトレーナー

    プロ野球のトレーナーって!?⑥
  2. スポーツトレーナー

    投手の肩の筋肉は・・・
  3. ②院長ブログ

    これも一つの見方かな
  4. スポーツ上達

    矢作式ストレッチ体操① 足関節
  5. スポーツ上達

    空気を肺に入れる
PAGE TOP