②院長ブログ

巨人軍の復活を願って

巨人軍の復活を願って
~体は心を表す~

巨人軍が日本シリーズ進出を逃し、退任や進退問題に発展している今日この頃ですが、来季からの巨人軍の復活を願う者として、また元巨人軍スタッフの一員として提言したいことがあります。

タイトルの「体は心を表す」にその理由を込めました。
「体は心を表す」は、慣用句ではないのですが、見た目の姿や状態がその人や団体の心を表しているというものです。
この数年か、もう少し前になるか・・・から、野球のユニフォームが変わってきました。最初は、メジャーの選手たちがこういうユニフォームを着るようになって、それが日本に伝わってきたと思われます。このファッションが本当に野球をするためのものなのかということに疑問を持っています。

01_adidas

このユニフォーム姿を見て、格好いいと思う人もいるかもしれませんが、多くの年配の方から見たら、「みっともない!!!」という答えが返ってきます。選手たちがどのように思っているかは分かりません。動きやすいと言う選手もいることでしょう。私は、この姿を見て、「チンピラか?」と思いました。(失礼な言い方でごめんなさい)
他の球団もこういう傾向がありますが、ベルトが見えないほど、はみ出してはいない。理屈から考えて、わずかであっても、空気抵抗が増えてスムーズな動きができないはずです。緩いので動きやすいというのは、錯覚だと思います。逆にまとわりつく感覚があるので、無意識に、体に余計な力が入るはずです。体のラインを隠すために、ベテランが着るのは許容範囲なんですが・・・ 確かに、実際は検証してみなければ分かりませんが、私が言いたいことは別にあります。

「体は心を表す」の意味からして、このような姿、ダラダラとしたユニフォームを着ると、心も緩んでいるということ。つまり、巨人軍という球団自体も緩んでいるということ。

このユニフォーム姿からは、「強さ」を感じません。また、ビジター用のユニフォームのロゴがトゲトゲしい感じがして神経に触るような、イライラするものを感じます。もし、プロ野球は興行であり、ショーだと言うのであれば(そうかもしれませんが)何も言いません。しかしながら、野球界の頂点はプロ野球であり、野球をするものの模範となりべき存在である以上、野球の原点に戻る必要があるのではと思います。

20130213_toukon_01

「やっぱりだらしがない、締りがない」と思うのは私だけではないでしょう。この姿を見るもの、つまり他の選手も同期するので、気が緩み、怪我や故障を起こしやすくなります。

gia14013005000000-p1

20年前のユニフォームです。この頃のユニフォームの方が機動性が良く、格好良かったと思います。原点というのは、野球界での模範となる技術を習得し、さらに向上させていくということ。肉体的にも精神的にも「強い」ものを作りあげていくこと。その為に何をすればいいのかをよく考えること。

 

巨人軍の日本一奪回を願う者のひとりとして・・・
憧れの巨人軍は、シビヤに物事を考え、強い軍団であってほしい。

 

矢作治療院

 

 

ピックアップ記事

  1. 現代医学に殺されないために
  2. 腹筋運動は膝を伸ばす!
  3. スポーツの原点とは
  4. 治療の基礎になるもの
  5. 正しいもの

関連記事

  1. ②院長ブログ

    簡単に止めなさいって言わないで

    簡単に止めなさいって言わないで2010/07/15 記事 (ame…

  2. ②院長ブログ

    疲労と回復と脳の錯覚

    疲労と回復と脳の錯覚Sayu Flatmound JOURNAL …

  3. ②院長ブログ

    正座ができない日本人

    正座ができない日本人2011/01/13 記事 (amebloから…

  4. ②院長ブログ

    マイナスイメージ

    マイナスイメージ2012/03/17 記事 (amebloから抜粋…

  5. ②院長ブログ

    日本の将来が不安!?

     日本の将来が不安!?web R25によると、若者のPC離れが進ん…

  6. ②院長ブログ

    世界の闇を語る父と子の会話集

    世界の闇を語る父と子の会話集 (真実を知るためのキーワード篇)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

院長 プロフィール

矢作治療院 院長
矢作 晋

昭和35年9月
大阪市阿倍野区生まれ
大阪府羽曳野市高鷲、
奈良県生駒郡平群町育ち

元読売巨人軍トレーナー
あん摩マッサージ指圧師
鍼師、灸師
日本体育協会公認
アスレチック・トレーナー

詳しいプロフィールは>>

スポーツトレーナー 関連記事

  1. 2014.10.3

    筋肉は怠け者
  2. 2014.10.8

    正しい姿勢
  1. スポーツトレーナー

    出来ない動作は体から分かる
  2. 治療実績

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 1989
  3. ①矢作治療院通信

    矢作治療院公式ブログ
  4. スポーツ上達

    矢作式ストレッチ体操① 足関節
  5. ②院長ブログ

    マイナスイメージ
PAGE TOP