治療実績

腰痛 No.000

腰痛 No.000

2012/03/01 記事 (amebloから抜粋)

はじめに

腰痛、肩こり、膝痛、その他関節痛と部位により呼び名は変わりますが、人間の宿命なのか、ほとんどの方が何かしら痛みを感じて生活していると思います。この痛みに対して、どのように対処していけばいいのか分からず、病院、治療院や整体院に通われて一日も早く、治したいと願っていることでしょう。

今の時代は、インターネットで検索すればある程度の情報が入ります。しかし、医学的なことは専門用語で説明されており、はっきり言って理解するにも時間がかかります。

そこで、私は、できるだけわかりやすく、時には長嶋監督のようなイメージ言葉を使ったりして、説明していこうと思います。逆にイメージ言葉が理解できないこともあるかなぁ~とは思いますが・・・

しばらくは、「腰痛」について書いていきます。

「腰痛」Wikipediaより

『日本は腰痛が有訴率第一位(もっとも多い症状)であり、日本人の8割以上が生涯において腰痛を経験している腰痛大国である。しかし多くの人々は腰痛を訴えているが、画像診断に異常が見られない患者は疾患として認めらず健常者という扱いとなる。病院では医学とはあまり関わりのない一般的な説明や医師独自の解釈による説明などがなされるものの、実際には腰痛患者の8割は原因が特定されていなく、多くの患者はそのまま放置されているのが実態である。』

Wikipediaに説明されている通り、腰痛は原因不明であることが多いんです。また、診断により疾患名がついても、同じ症状(痛みの度合いや出方)ばかりではないんです。つまりは、説明通り、「安静にしていなさい。」で放置されてしまいます。

さて、ここで矢作治療院の出番です。

院長 矢作晋が考える「腰痛」とは・・・ 結果として腰に痛みが出ている!それだけです。バカげているかもしれませんが、「腰痛」が結果と考えると、その原因は何かと考える。腰椎自体が原因とそれ以外が原因のふたつ。それ以外の原因がほとんどを占めると思います。そのほとんどが原因不明なんです。

その原因不明の部分を考えていきましょう

次号へ (^O^)/

矢作治療院 (^^)/

ピックアップ記事

  1. 左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・
  2. スカウトもビックリ ドンピシャリ 何でこんなに、いきなり変わっちゃったんですか?…
  3. スポーツの原点とは
  4. 何故、腰が痛くなるのか? 膝の不調で球が飛ばず、力むから腰を痛める・・・
  5. やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)

関連記事

  1. 治療実績

    腰痛 No.001

    腰痛 No.0012012/03/02 記事 (amebloから抜…

  2. 治療実績

    スカウトもビックリ ドンピシャリ 何でこんなに、いきなり変わっちゃったんですか?

    僕にとっては日常的なものだが・・・夏の甲子園出場をかけた県予選…

  3. 治療実績

    左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・

    右膝に痛みのある高校球児:右投げ、右打ち 外野手(センター)右…

  4. 治療実績

    やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)

    右肩が痛いという女性が来院されました。もちろん腰の捻じれがあるので…

  5. 治療実績

    高校野球 右肩の痛み

    高校野球 右肩の痛み2009/12/21 記事 (amebloから…

  6. 治療実績

    腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもっていくことは可能

    年配の方の「腰の変形」当院には、70代、80代の年配の方が多く来院…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    実績特集記事

    おすすめ記事

    矢作治療院

    矢作治療院
    東京都中央区日本橋3-6-10
    くりはらビル 7F
    営業時間
    11:00~13:00/15:00~21:00
    (木、は15:00から)
    定休日:不定(要確認)
    受付時間
    10:30~19:30
    (木、は14:00から)
    完全予約制:ご予約はお電話にて
    03-5203-0333
    お問い合せ

    矢作治療院公式ブログtwitter

    1. ②院長ブログ

      正面で捕れとは?
    2. 治療に関して

      「歩きなさい」
    3. ②院長ブログ

      簡単に止めなさいって言わないで
    4. ②院長ブログ

      スポーツの原点とは
    5. 治療に関して

      足首は柔らかく
    PAGE TOP