治療実績

腰痛 No.001

腰痛 No.001

2012/03/02 記事 (amebloから抜粋)

腰痛の種類

腰痛と言っても疾患名としては多数あります。まずは列記してみましょう。

急性腰痛症 ぎっくり腰 筋筋膜性腰痛 腰椎捻挫 腰椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板症 腰椎脊柱管狭窄症 変形性脊椎症 腰椎分離症 腰椎すべり症 側湾症 骨粗鬆症 心因性腰痛 その他(感染症、腫瘍、内臓疾患、外傷性)・・・

この中でほとんどの方が経験するのは、筋筋膜性腰痛ではないかと思います。腰部筋の筋膜炎で腰を曲げて、這いつくばって来院されます。この手のものは、炎症を抑え、筋肉の緊張をやわらげてやれば楽になります。ぎっくり腰と言うのは、腰椎捻挫により腰椎周りの靱帯が傷つくことで起こる急性の炎症です。これは、さすがに動けません。
10年、20年、30年ものの腰痛で来院される方も多いです。これは慢性腰痛の部類で、腰椎椎間板症とか腰椎分離症、変形性脊椎症などです。これらは、加齢からくる変形が主となるので、いかに筋肉のバランスを考えるか、強化するかで楽になります。
あとは、ヘルニアや狭窄症、外傷性のものですが、これらはさすがに難儀です。ある程度までは回復しますが、時間もかかります。本人の努力も必要です。

腰痛の原因

昨日の記事のように、ほとんどの場合、原因不明と扱われます。何故なら、腰痛の原因は多種多様であって、複合的に原因が積み重なって起こるからです。つまり、本人にも医者にも分からないんです。痛みが発症している原因はある程度は検査によってわかりますが、発症に至った原因が複雑で分からないんです。

ひとつ言えるのは、昔の人に比べ、腰部筋(インナーマッスルを含め)が弱くなっているだろうと思います。姿勢も良いとは言えませんし、何よりも土台がしっかりしていない。

運動不足や肥満とかで片付けてしまうのもどうだろうか。

多種多様な原因の中で、実際に来院された患者さんを例に考えてみましょう。

では、次号へ (^O^)/

矢作治療院 (^^)/

ピックアップ記事

  1. やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)
  2. 腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもってい…
  3. 転けたでしょ!? 頭に浮かんだのは、”すっ転ぶ”ビジョン 「転けました!それも2…
  4. 左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・
  5. 現代医学に殺されないために

関連記事

  1. 治療実績

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 1989

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 19892009/12/0…

  2. 治療実績

    左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・

    右膝に痛みのある高校球児:右投げ、右打ち 外野手(センター)右…

  3. 治療実績

    転けたでしょ!? 頭に浮かんだのは、”すっ転ぶ”ビジョン 「転けました!それも2回!」

    以前から観れば分かるということを書いてきましたが、今日来院された中学生…

  4. 治療実績

    腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもっていくことは可能

    年配の方の「腰の変形」当院には、70代、80代の年配の方が多く来院…

  5. 治療実績

    何故、腰が痛くなるのか? 膝の不調で球が飛ばず、力むから腰を痛める・・・

    先日、ゴルフで腰を痛めたという男性が来院されました。わりかしアマチ…

  6. 治療実績

    腰痛 No.002

    腰痛 No.0022012/03/02 記事 (amebloから抜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    実績特集記事

    おすすめ記事

    矢作治療院

    矢作治療院
    東京都中央区日本橋3-6-10
    くりはらビル 7F
    営業時間
    11:00~13:00/15:00~21:00
    (木、は15:00から)
    定休日:不定(要確認)
    受付時間
    10:30~19:30
    (木、は14:00から)
    完全予約制:ご予約はお電話にて
    03-5203-0333
    お問い合せ

    矢作治療院公式ブログtwitter

    1. 治療に関して

      急所を使えば緩む
    2. 治療実績

      腰痛で引退を決意したバレリーナ
    3. ②院長ブログ

      出来ない動作は体から分かる
    4. ②院長ブログ

      筋肉は怠け者
    5. 治療実績

      腰痛 No.003
    PAGE TOP