治療実績

腰痛 No.005

腰痛 No.005

急性腰痛 30代女性 

学生時代にギックリ腰をやり、その後妊娠中、産後も強い腰痛に悩まされている。這いつくばるほどでもないが、腰が曲がったおばぁちゃんの様な格好で来院される。今までに、整形外科、整骨院、治療院などを転々とされていたようだが、まったく効果がなく、このまま固まってしまうのかと嘆いておられた。

いつものようにうつ伏せに寝てもらうと、腰が捻じれ、右骨盤が浮き上がっている。これでは、腰痛はもちろんのこと、右足が痺れるのもわかる。
ナンテことはない。腰の捻じれをとり、骨盤を元に戻せばいいのです。

本人も驚かれていましたが、予診表をチラっと見ただけで、後は何も聞かずに治療に入るのは、初めてだと言っておられた。
でも、実際、何か聞くことありますでしょうか? 問診に時間かけてたら治療の時間が無くなるでしょう。観れば分かるから、必要ないです。やるべきことをやって、元に戻せばいいのだから・・・

10数年ものの腰痛なので、1回で治しきることは無理と判断しましたが、初回で70%程度は戻せたと思います。治療後は、まだ違和感があるけど、まっすぐに立てるし、ほとんど痛みはない状態となった。骨盤のズレは、腰椎を正しい位置に戻せば、骨盤も自動的に戻っていきます。産後、骨盤がズレて戻らないのは、腰椎の捻じれがあるからです。

今まで、何十万円とかけた治療費は何だったのだろう? 

そう思われても仕方がありません。現実にはそんな人ばかりですから。

 

プロの治療家として、やるべきことをやるのみです。

 

矢作治療院

ピックアップ記事

  1. 腹筋運動は膝を伸ばす!
  2. 膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜
  3. 腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもってい…
  4. 現代医学に殺されないために
  5. 左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・

関連記事

  1. 治療実績

    やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)

    右肩が痛いという女性が来院されました。もちろん腰の捻じれがあるので…

  2. 治療実績

    腰痛 No.004

    腰痛 No.0042012/03/05 記事 (amebloから抜…

  3. 治療実績

    腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもっていくことは可能

    年配の方の「腰の変形」当院には、70代、80代の年配の方が多く来院…

  4. 治療実績

    膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜

    最近、膝の治療に来院される方が増えている。膝の半月板損傷、前十字靭…

  5. 治療実績

    自己記録大幅更新 マラソン

    自己記録大幅更新2010/01/07 記事 (amebloから抜粋…

  6. 治療実績

    腰痛 No.002

    腰痛 No.0022012/03/02 記事 (amebloから抜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    実績特集記事

    おすすめ記事

    矢作治療院

    矢作治療院
    東京都中央区日本橋3-6-10
    くりはらビル 7F
    営業時間
    11:00~13:00/15:00~21:00
    (木、は15:00から)
    定休日:不定(要確認)
    受付時間
    10:30~19:30
    (木、は14:00から)
    完全予約制:ご予約はお電話にて
    03-5203-0333
    お問い合せ

    矢作治療院公式ブログtwitter

    1. ②院長ブログ

      肉の摂り方
    2. 治療に関して

      急所を使えば緩む
    3. ②院長ブログ

      子供の頃からいろんなスポーツを・・・
    4. ②院長ブログ

      投手の肩の筋肉は・・・
    5. 治療に関して

      気を通す実験
    PAGE TOP