治療実績

何故、腰が痛くなるのか? 膝の不調で球が飛ばず、力むから腰を痛める・・・

先日、ゴルフで腰を痛めたという男性が来院されました。
わりかしアマチュアの競技ゴルフに参加している方なので、下手なゴルフをしているわけじゃないはずだから、どうしたらこのように腰を痛めるのか観察してみた。左打ちの方で、右膝をかなり痛めていると言うので触れてみると、若干変形しているのがわかる。腰は痛めたと言えども、そんなに捻れているわけではない。足を触っていたら、頭にイメージが湧いてきた。それで、患者さんに・・・
「飛距離が出ないでしょう!見る限り、球にはジャストミートして、真っ直ぐに飛んでいるはずだけど、球は飛ばないですね?」
「まさにその通りです。」「球は飛ばなくなりました。」
それで、力みが入り、何かの拍子で腰に負担がかかって痛めたという感じです。

右膝は、だいぶ昔に棚障害になったそうで、それから変形は始まったのでしょう。膝が緩んでしまってます。足首は問題ないので、膝さえ治めてしまえば、壁ができて、飛距離がでるでしょう。
腰は痛めているけれども、調整すれば問題なしです。

膝を重点的に矯正調整して、腰を調整して、ほとんど問題なしです。後は、膝を締めていくトレーニングをしばらくやればいいだけです。

治療後、ゴルフスイングをやってもらったら、「あっ、できる!壁ができます!」ってことで、また、腰の痛みも無くなりました (^O^)

毎日がこんな感じです。体を観れば、どういう球を打っているのかわかります。

 

矢作治療院

ピックアップ記事

  1. スポーツの原点とは
  2. やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)
  3. 何故、腰が痛くなるのか? 膝の不調で球が飛ばず、力むから腰を痛める・・・
  4. 膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜
  5. スカウトもビックリ ドンピシャリ 何でこんなに、いきなり変わっちゃったんですか?…

関連記事

  1. 治療実績

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 1989

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 19892009/12/0…

  2. 治療実績

    膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜

    最近、膝の治療に来院される方が増えている。膝の半月板損傷、前十字靭…

  3. 治療実績

    腰痛 No.001

    腰痛 No.0012012/03/02 記事 (amebloから抜…

  4. 治療実績

    腰痛 No.005

    腰痛 No.005急性腰痛 30代女性 学生時代にギックリ腰を…

  5. 治療実績

    腰痛で引退を決意したバレリーナ

    腰痛で引退を決意したバレリーナ2009/11/28 記事 (ame…

  6. 治療実績

    やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)

    右肩が痛いという女性が来院されました。もちろん腰の捻じれがあるので…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    実績特集記事

    おすすめ記事

    矢作治療院

    矢作治療院
    東京都中央区日本橋3-6-10
    くりはらビル 7F
    営業時間
    11:00~13:00/15:00~21:00
    (木、は15:00から)
    定休日:不定(要確認)
    受付時間
    10:30~19:30
    (木、は14:00から)
    完全予約制:ご予約はお電話にて
    03-5203-0333
    お問い合せ

    矢作治療院公式ブログtwitter

    1. ②院長ブログ

      筋肉ではなく、関節だ
    2. ②院長ブログ

      子供の頃からいろんなスポーツを・・・
    3. 治療に関して

      急性腰痛になったら
    4. お問合せ

      お問合せ
    5. 治療実績

      自己記録大幅更新 マラソン
    PAGE TOP