治療実績

左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・

右膝に痛みのある高校球児:右投げ、右打ち 外野手(センター)

右膝に痛みがある者すべてが落とすということではない。体を触って想像するに、落としている映像が頭に浮かぶのです。
治療中に、ポジションはどこ?と聞いた。彼は、センターですと答え、頭の中で動きを想像してみた。すると、左中間の打球を追いかけ、追いついているのに捕れないでしょ?って答えると、「えっ?何で分かるんですか?」って側にいた監督が驚いて、「いや~、こいつこの前からポロポロと落球するんですよ」と言われていました。

打球には追いついているんですよ。でも、右膝がこうだと止まれないので、下半身だけ前に進み、目と左手のグラブと落ちてくる打球との軸がどうしてもズレてしまうので、必ずグラブの土手に当ててしまうんです。もちろんすべて落とすということではなく、土手に当てやすいので、ギリギリ追いついている時はやりやすいかも・・・です。逆に右中間は問題ないのです。

その後、練習や試合では、落とすことはなくなったそうです。良かったですね。

矢作治療院

ピックアップ記事

  1. 膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜
  2. スポーツの原点とは
  3. 左中間の打球落とすでしょ? 頭の中に浮かんだビジョンを唐突に聞いてみた・・・
  4. 腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもってい…
  5. やっぱり想像力 (原因や治療法を見つけるには想像力が必要だ)

関連記事

  1. 治療実績

    自己記録大幅更新 マラソン

    自己記録大幅更新2010/01/07 記事 (amebloから抜粋…

  2. 治療実績

    膝の治療 〜病院での治療は限界が低い、膝の治療は手をかけること〜

    最近、膝の治療に来院される方が増えている。膝の半月板損傷、前十字靭…

  3. 治療実績

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 1989

    Chip Beck 旭硝子ゴルフ in 19892009/12/0…

  4. 治療実績

    腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもっていくことは可能

    年配の方の「腰の変形」当院には、70代、80代の年配の方が多く来院…

  5. 治療実績

    腰痛 No.002

    腰痛 No.0022012/03/02 記事 (amebloから抜…

  6. 治療実績

    転けたでしょ!? 頭に浮かんだのは、”すっ転ぶ”ビジョン 「転けました!それも2回!」

    以前から観れば分かるということを書いてきましたが、今日来院された中学生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    実績特集記事

    おすすめ記事

    矢作治療院

    矢作治療院
    東京都中央区日本橋3-6-10
    くりはらビル 7F
    営業時間
    11:00~13:00/15:00~21:00
    (木、は15:00から)
    定休日:不定(要確認)
    受付時間
    10:30~19:30
    (木、は14:00から)
    完全予約制:ご予約はお電話にて
    03-5203-0333
    お問い合せ

    矢作治療院公式ブログtwitter

    1. ②院長ブログ

      簡単に止めなさいって言わないで
    2. ②院長ブログ

      マイナスイメージ
    3. 治療に関して

      急性腰痛になったら
    4. 治療実績

      腰の変形 年配の方の腰は変形が進み100%戻すことは無理でも、楽な状態にもってい…
    5. 治療に関して

      ストレッチ
    PAGE TOP